FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

オトナの社会科ワークショップ(化粧品販売業)


今月のオトナの社会科ワークショップはPOLA山形センターさんにお越しいただきました。

7月にはオトナの社会科見学として実際に桜田西の店舗にお邪魔さて頂きましたが、今回
はやまサポまでイケメンスタッフさん1名とお美しい女性スタッフさん2名、計3名のスタッフさん
が小雪の舞う中、来てくださいました。

まず初めにPOLAさんの企業の概要を説明していただきました。
ポーラ説明


“POLA”という会社を知っていますか?
という質問に利用者さんからは

「シワが伸びるすごいのが出ているって雑誌で見ました!」(笑)

「名前はしっていますが詳しくはわかりません...」

と素直な感想が出ました。

どういったお仕事なのか。

実際に働くとなると、どういった流れで進んでいくのか。

等を分かりやすく説明していただきました。


その後に実際にPOLAさんでお客様にされているという
ハンドトリートメントを実際に2人組1組になって体験しました。

とは言いつつも皆さん初めての体験。

ただでさえ初めましてな人同士で手を触りあうなんて緊張しますよね。

CIMG1118.jpg

緊張からのドキドキがそばで見ていたスタッフさんにも伝わっていたよう
でした(笑)

やまサポスタッフの私は見本としてPOLAさんのスタッフさんにハンドトリ
ートメントしていただき、瞬時にその心地よさにリラックスモードになってし
まいました。

POLAさん曰く“ハンドトリートメントのリラックス効果はチョコレートを食べ
たときのリラックス効果とほぼ同じくらい”なんだそうです!

・・・私はチョコよりハンドトリートメントがいい‼‼ (完全なる私見です(笑))


初めての体験でもスタッフさんが丁寧に褒めながら教えてくださったので
気持ちよくあっという間に時間は過ぎていきました。

CIMG1123.jpg


今日のセミナーを受ける前と受けた後では、ハンドトリートメントをしてもら
った片手(時間の都合上)も白く美白になってびっくり!

でしたが、表情も和らいだようで、それだけでも今日のセミナーを受けてい
ただいた甲斐があったかなと思います。

それもこれもそんな癒し空間を、やまサポでの出張セミナーで作っていた
だいたPOLAさんのスタッフさんのおかげだったかと思います。

今回参加した利用者さんも、まだ参加していなくても興味がある方はぜひ
担当に相談してみてください!


コミュニケーション講座③

ここ最近、急激に朝晩の冷え込みが激しくなったように感じるのは私だけでしょうか?

事務室でも地味に風邪がはやってきている今日この頃です。

皆さんは体調崩したりしていませんか?私は田舎育ちなのでその昔は風邪をひくと祖母に
焼いた?か蒸した?かしたネギ(まるごと一本)をタオルに包んで首に巻かれました・・・(‘Д’)
喉に効く??らしかったですが…ネギ臭いのを耐えるばかりで効果は謎でした(笑)

さて、先日「コミュニケーション講座③」がありました。
コミュニケーション講座は①~③の3回で1セットになっています。

今回の③は“こんなときどうする?(SST:ソーシャルスキルトレーニング)”の回でした。

まず初めにコミュニケーションとはどういうものなのか?

相手への伝え方ってどうしたらいいのか?

などを講師の先生と一緒に考えたり。

後半は、実際に困った場面を想定してロールプレイをしました。

コミュ①1

コミュ②2

例えば “たくさん仕事を頼まれたけどうまい断り方はないかなぁ”
という時には、どんな対応をしたらいいのか??

コミュ④4

皆さん各々が考えた対応をやってみたり。

コミュ⑤5

他の人の対応を見たりするのも意外に新鮮で新たな発見があったりもしますよね。

困った場面を想定して対応の仕方を事前に知っておくのも、いざという時の安心材料
になったりします。

コミュニケーション講座は“秋の回”はこれで終わりましたが、
また“冬の回”が1月からスタートします。

気になる方はぜひ担当を通して申し込んでみてください
 


オトナの社会科見学 @(株)大商金山牧場 🐖

 10/19(金)、 ブランド豚「米の娘ぶた」でおなじみの、(株)大商金山牧場に
“オトナの社会科見学”に行ってきました🐖

金玄関


金説明を聞く


今回は食肉加工工場見学ということで、施設の概要を聞いた後には、
実際に加工工場内に専用の作業着や髪の毛を覆う帽子、マスク、手袋を着用
して見学しました。

服装

社員さんパートさんは菌を持ち込まないように完全防備!!
見学する我々も手洗いをしっかりして作業場にお邪魔しました。

金手洗い

ホコリ

加工工場内にホコリを持ちこなないような設備になっており風をあびました

普段スーパーで当たり前のように目にしているパック詰めで売っているあのお肉が!
まさに目の前で!切り分けられ、消費者が買いたい!と思ってもらえるようにきれいに
パックに詰められていきます。

見学

見学2

私たちがスーパーで目にするお肉たちはこうして人の手で衛生的に且つ購買意欲をそ
そる様にきれいな盛り付けで加工されているんですね。

パック

大きな肉の塊が機械によってスライスされ、それを人の手で美しくパックに並べたり。

“トントロ”等の肉は包丁を使って切る仕事をしている人もいたり。

味付け肉を加工している人がいたり。

1つの工場の中でもいろいろな仕事をしている人がいました。

肉の仕分け

工程の最後の方にはパック詰めにされたお肉たちが、それぞれの店舗、配達先へと
仕分けされ、あとは配達されるのを待つのみとなっています。

どこにどのお肉を届けるのかチェックするのも最終的には人の目なんですね

『加工工場内』といっても中ではいろんなお仕事をそれぞれの担当の方が皆さん衛生
面にはしっかり気を付けながらお仕事に励んでいました。

スーパーに並んでいるお肉やお店屋さんで出されるお肉って当たり前のように口にし
ていますが。実は、こういったお仕事をしている皆さんのおかげでいつでも美味しく食
べれているんだなぁ~と思います。

皆さんも、スーパーに行く際には“米の娘ぶた”是非チェックしてみてください

平成30年度やまがた若者サポートステーション保護者研修会を実施しました☆

平成30年10月6日(日)
やまサポを利用されている方の保護者さんを対象とした研修会を行いました
研修テーマは
「子どもの自立を支援する」




講師は
山形大学地域教育文化学部および附属教職研究総合センター教授の
松﨑学先生にお願いいたしました
子どもの自立を促す具体的な親子のかかわりなどについて
お話いただきました



301062.jpg
グループトークもしましたよ♪
初めは皆さん探り探りな感じだったようですが、お話ししていくうちに共感
できるところも多かったようで時には笑顔でそして時には涙で話し込んで
いたようでした。

301061.jpg
講師の先生との距離も近く、
とっても有意義な研修会となりました!



オトナの社会科見学してます♪

すっかり秋めいてきたこの頃
みなさん、体調いかがでしょうか?
先月の今頃は暑くて暑くて、、
もう、いい加減にしてっ!!
って、誰にともなく怒っていたような、、いないような(u_u;)
最近は、涼しくなったのはいいけど、急に気温変わりすぎ。。
って、思ったり、思わなかったり。。(u_u;)
季節の移り変わりもまた、自分ではどーにもできないことなのよね
って、妙に(?)達観しております。。
(ついでにヒドイ風邪もひきましたw)

さて♪
やまサポでは9月から

オトナの社会科見学を随時実施中!!
9月11日(火)には、
人材派遣会社の(株)エイジェックさんにて
ものづくり体験をしてきました


オトナ9113
ドキドキ、ものづくり体験


オトナ9112
器具を扱ってみたり


オトナ9111
説明書も参考に


オトナ9114
真剣!!


9月は、この他に(株)丸勘山形青果市場さんに見学にも行ってきました♪
世の中にはいろんなお仕事があるけれど、
実際に見てみないと分からないもの
ぜひ、この機会に、「大人の社会科見学」に参加してみてくださいね!
次回は、10月19日(金)10時~ 食肉加工工場見学を予定しております☆
詳しくは、やまサポHPをチェック!!→やまサポHP