FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニケーション講座③

ここ最近、急激に朝晩の冷え込みが激しくなったように感じるのは私だけでしょうか?

事務室でも地味に風邪がはやってきている今日この頃です。

皆さんは体調崩したりしていませんか?私は田舎育ちなのでその昔は風邪をひくと祖母に
焼いた?か蒸した?かしたネギ(まるごと一本)をタオルに包んで首に巻かれました・・・(‘Д’)
喉に効く??らしかったですが…ネギ臭いのを耐えるばかりで効果は謎でした(笑)

さて、先日「コミュニケーション講座③」がありました。
コミュニケーション講座は①~③の3回で1セットになっています。

今回の③は“こんなときどうする?(SST:ソーシャルスキルトレーニング)”の回でした。

まず初めにコミュニケーションとはどういうものなのか?

相手への伝え方ってどうしたらいいのか?

などを講師の先生と一緒に考えたり。

後半は、実際に困った場面を想定してロールプレイをしました。

コミュ①1

コミュ②2

例えば “たくさん仕事を頼まれたけどうまい断り方はないかなぁ”
という時には、どんな対応をしたらいいのか??

コミュ④4

皆さん各々が考えた対応をやってみたり。

コミュ⑤5

他の人の対応を見たりするのも意外に新鮮で新たな発見があったりもしますよね。

困った場面を想定して対応の仕方を事前に知っておくのも、いざという時の安心材料
になったりします。

コミュニケーション講座は“秋の回”はこれで終わりましたが、
また“冬の回”が1月からスタートします。

気になる方はぜひ担当を通して申し込んでみてください
 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。