FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

みちのく通商さんへ(オトナの社会科見学)

CIMG1592.jpg
5月17日(金)、今回は有限会社みちのく通商さんへ、オトナの社会科見学に行ってきました。
ここの会社は、じゅうたんや布団などの大型クリーニング専門店です。
各家庭や事業所さんからじゅうたんやお布団を預かって、クリーニングをします。
ちなみに、ここでは一般的な衣類は扱わないそうです。


CIMG1591-1.jpg
上の写真は、おもに女性向けの仕事だそうです。
玄関マットにコロコロをかけて、目に見えない小さなほこり等を
徹底的にとっているところだそうです。
みちの (1)-1
大きなトラックが入ってきました。
米沢からの洗濯物が届いたそうです。
2トン車いっぱいのじゅうたんや布団をおろしていきます。
これは主に男性が行うそうです。
これから早速洗濯にかかります。
みちの (3)
大きな洗濯機が回っていて、工場の中は大きな声で話さないと
聞こえないほどでした。
みちのく通商さんのおかげで、家庭や事業所のじゅうたんは
いつも清潔なんですね。

みちの (4)
今から洗ったじゅうたんを干していきます。

みちの (2)-1
たくさんの竿を使って、何十枚も干していきます。
後ろで扇風機が回っていて、じゅうたんの乾燥を助けていました。
今回は、中々見ることができない作業現場を見せていただました。
ご協力いただいたみちのく通商の皆様、ありがとうございました。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yamasapo.blog.fc2.com/tb.php/400-efddfe32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)