FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

7月5日のオトナの社会科見学でパオラレディさんに行ってきました!

1.jpg


 75日(金)オトナの社会科見学で、寒河江市にある株式会社パオラレディさんに

おじゃましてきました。こちらは、婦人服の縫製を行っている会社です。

 平均して月にトップス10,000着、ボトムス17,000着作られているそうです。

最初に見せていただいたカッティングセンターには、中央のほうから送られてきたデザイン等のデータから、

直接原寸大の型紙を作ってしまう機械や、何枚も重ねた布地で何か所ものパーツを一気に裁断してしまう

大型機械などがあり、普通に工場って感じでした。


DSC_0092.jpg


DSC_0084.jpg



  道路を挟んだ向かい側にある縫製工場では、もちろんですがたくさんのミシンがあり圧巻でした。

7,8人の班に分かれ、班ごとに作る洋服が違っているそうです。みなさんエプロンをかけて作業されていました

が、班のリーダー、サブリーダー、一般とエプロンの色が違っています。わからないことや困ったことがあった時、

誰に聞いたらよいか一目でわかるようにしてあるのだそうです。

 出来上がった洋服に針が残っていないか検査する機械なども見せていただきました。

工場内にはポップなBGMが流れ、少しでも気分よく働けるようにと配慮がされていました。



2.jpg


 武田社長と奥様に、丁寧にご案内やご説明をしていただき本当にお世話になりました。

ありがとうございました。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yamasapo.blog.fc2.com/tb.php/402-ba6d22fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)