FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

オトナの社会科見学:「山新販売株式会社南部営業所」さんに行ってきました。


8月6日(火曜日)「オトナの社会科見学」がありました。今回は、新聞配達の仕事を見たり、

聞いたりしてこようということで、

「山新販売株式会社南部営業所」さんにおじゃましました。。


 222.jpg



みなさんご存じのように、山形新聞は、「山新(やましん)」の愛称で親しまれている新聞です。

県内のあらゆる地域で配達されていて、新しい情報を確実に各家庭や事業所に届けています。

そんな「山新」を届ける仕事ってとても興味がありますよね。

 

まず、新聞配達の仕事の時間を伺いました。朝は4時くらいから始まって、

6時前にはほぼ配達が終わっているそうです。早朝の仕事なんですね<m(__)m>

また、新聞に入っている広告も、一部ずつ丁寧に新聞にはさみ、

前の日から準備しておくそうです。

新聞配達に携わっている方も、学生さんからシルバーの方まで多様で、

ダブルワークの方も中にはいらっしゃるということでした。



 1.jpg



みなさんのおうちで、

雨の日に新聞がきれいにビニールにくるまれて配達されたことはありませんか(^^

今回はその秘密も教えていただきました。

新聞が濡れたまま届いたら、読者の方が嫌な気持ちになりますよね(*´ω`*)

なので、天気予報が雨のときは、新聞が濡れないように、あらかじめ機械に新聞を通して、

ビニールをかけておくそうです。素敵な心づかいですね<m(__)m>


 3.jpg


 

今回、色々ご説明いただきました、山新販売株式会社のみなさま、本当にありがとうございました。

新聞配達の仕事について、知らなかったことも多くて、本当によい勉強になりました。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yamasapo.blog.fc2.com/tb.php/403-b18cabda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)