FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

日東ベストさん見学♪

1119日(火)に行われたオトナの社会科見学では、

山形市漆山にある日東ベスト株式会社山形工場さんにおじゃましました。


DSC_0007.jpg  


山形で小中学生時代を過ごされた方ならきっと覚えているのではないでしょうか、

給食のデザート。ゼリーとかミニケーキとか。

私世代だとクレープアイスかな?

他には温めるだけの牛丼とか。それらを作っている会社です。

本社は寒河江市ですが、県内に何か所も工場があり

他にも全国各地に支店などがある大きな会社です。

 

山形工場さんでは、ハンバーグ・ハムカツ・焼菓子が作られています


DSC_0008.jpg


工場の概要説明をしていただいた後、見学者通路から作っているところを見せていただきました。

大きなスポンジケーキを一瞬で切り分けて

たくさんの給食用ケーキが出来上がるところがおもしろかったです。

 

DSC_0005.jpg

 食品工場なので衛生管理は徹底されているとのことでしたが、

生産される場所だけでなく、見学者通路も床がピカピカだったこと

その通路の所々に設置してある消火器までピカピカだったのが素晴らしいと思いました。


試食でいただいたケーキもとてもおいしかったです。

現在はクリスマスに向けケーキの生産で大変お忙しいということでしたが、

そんな中時間を割いて説明・ご案内くださった社員の皆様、

本当にありがとうございました。

 



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yamasapo.blog.fc2.com/tb.php/404-4c9ebcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)