FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

オトナの社会科見学(ポリテクセンターさんへ)

皆さま、1月も半ばを過ぎ、いかがお過ごしでしょうか?

さて、2020年、1月15日(水)

第一回めのオトナの社会科見学は、

山形市漆山にある「ポリテクセンターさん」へうかがいました。

参加者は利用者の方3名とスタッフ2名、計5名でした。


とても広い敷地にいくつかの棟があり、運転の下手なスタッフも

焦らずに、ゆっくり駐車することができました(笑)


入り口には、今回案内をしてくださる訓練課長さんが待っていてくださいました。


当日は雨が降っていて、結構寒かったのですが、

訓練課長さんは、熱い心で我々を案内してくださいました。

最初に課長さんからポリテクセンターの概要をうかがい、パンフレットもいただきました。

そして、いざ見学に出発です。



一番最初に電気設技術科を見せていただきました。

課長さんのお話で心に残った言葉は

「電気はエネルギーであり、生活を豊かにするためになくてはならないもの」でした。

確かに電気のない生活は想像できないですものね(*^^*)


 1 2


ポリテクセンターで訓練を受けた後、たくさんの方が社会で活躍しているということ。


ここでは、年齢や性別に関係なく、技術を学ぶことができるということでした。

電気設備技術科見学後、NC生産システム科、溶接施工科、住宅デザイン施工科と

順番に見学させていただきました。


どの科を見学しても、みなさんとても熱心に学ばれている姿に感銘を受けました。



今回案内していただきました、訓練課長さんはじめ

ポリテクセンターのスタッフみなさんに感謝の半日でした。


なお、2020年も、色々なオトナの社会科見学がありますので、

多くのの皆さんの参加をお待ちしています<m(__)m>






コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yamasapo.blog.fc2.com/tb.php/405-0908b281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)