FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

オトナの社会科見学(北イオン)

立春も過ぎたところで、ようやく山形の冬らしくなってきましたね。

皆さま、風邪など引いていませんか?

さて、2月5日(水)、オトナの社会科見学で山形北イオンにおじゃましました。

係の方の誘導で、全員が従業員通用口から中に入りました。

入場者証を受けとり、ちょっとイオンのスタッフになった気持ちでした<m(__)m>

  CIMG2043.jpg


最初、イオンの裏側から案内していただきました。

すれ違うたびに、スタッフの方からは、明るい挨拶をしていただき、

イオンの社員教育レベルの高さに感動しました。

また、裏側といえども、キチンと整理整頓がなされ、

服装についても絵を使って、視覚的に分かりやすく説明されていました。

  CIMG2049.jpg


  CIMG2070.jpg         CIMG2071.jpg


壁には他店のチラシなども貼ってあり、価格についても緻密に考えられていることが分かりました。

  CIMG2052.jpg


また、スタッフがイオンの一員であることを常に意識できるように、

お客様から寄せられた大切なコメントも掲示板に貼り、共有されていました。

  CIMG2053.jpg



衛生面についても、とても厳しく管理されていることが分かりました。

制服は、清潔なものが常にたたんで置いてあり、

手袋やマスクは使い捨てにしているということでした。

  CIMG2059.jpg

売り場では、品物を常に見やすく前に出して並べることが徹底されていて、

品物に過不足がないように、自動発注システムが採用されていました。

   CIMG2065.jpg  



見学を終えて、心に残ったスタッフの方の言葉がありました。

それは「自分が発注したり、並べたりした商品が売れているのを見るのは、とてもうれしい。」

ということでした。


そんな心意気のスタッフのエネルギーが、イオン全体を支えていると感じました。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yamasapo.blog.fc2.com/tb.php/406-986683b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)