FC2ブログ
やまがた若者サポートステーションのブログ
やまサポからのお知らせや、活動の報告をお伝えします!

ストレス対策講座(ヨガ&シナプソロジー)

こんにちは。連日、新型ウィルスの影響で、学校の休校が決まるなど

大変なことになっていますね(*_*;

しかし、幸いなことに、まだ山形は発症の報告はないようです。

このまま静まってくれると良いです。


さて、そんな中なんですが、ストレス対策講座をしました。

スタッフでマットの消毒をしたり、参加者全員にアルコール消毒をお願いしたりと、

出来る限りの予防策の中で行いました。


イライラを鎮め、自律神経を安定させるために、基本となる呼吸から始めました。

良いイメージ(素敵な景色、笑顔等各自で)を持って、鼻からゆっくり息を吸っていただき、

悪いものを一気に吐き出すイメージで口から「ふーっ」と息を吐き出して(-。-)y-゜゜゜

FIT04.png  FIT03.jpg

その後は、利用者さんの体の状態を確認しながら、無理なく、ヨガストレッチです。

身体を動かしていく中で、ご自分の身体の癖やゆがみ、伸びにくさなどを感じていただけたことと思います。皆さん、謙遜されていましたが、とても素直な身体の使い方ができていたと思います。


ヨガの後に、簡単な頭の体操(シナプソロジー)を行って、

利用者の皆さんに、笑顔で帰っていただくことができました。


また、機会があれば、ぜひ開催したいと思っています(^^♪




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://yamasapo.blog.fc2.com/tb.php/407-2691e301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)